ブログネタ
アメリカ に参加中!
ムスタング

広くて広大な国アメリカ。20年以上前に仕事したことがある。
アメリカのテレビ局事情は(当時)、3大ネットワークとシン
ジケーションと呼ばれるローカル局。
シンジケーションの制作費はネットワークに比べ、半分くらい
しかないが、それでも当時の日本の制作費の2倍以上だった。

当時のレートは1ドル/240円位だったと思う。現在1ドル
/120円とすると同じくらいの制作費になったのだ。(アメ
リカも昔の制作費ではないだろうが)そしてケーブルテレビ。
マーケットの大きさが分かる。

自分は仕事していてあまり好意を抱けなかった。何なんだろう
その要因は。合理的すぎるからか? それともビジネスしか考
えてないからか?
とにかく私には合わなかった。政治的な事は知らない。今の社
会情勢を見ているとアメリカの迷走ぶりが面白い。別にアメリ
カを否定する訳ではないが、アメリカも自分の価値観を押し付
けるだけではなく、片手で握手、片手でぶん殴る。こんな態度
はでなく、殴られる人の痛みを感じる国になってほしいものだ。
でななければ脅威は去らないんじゃないか。

                               イラストは筆者の作品です。