こだわり

今日は描くという事の話。さて、自分の絵には個性が無い
ことは以前書いた。それは仕事に応じて描くからで、好き
で描いている訳ではないからです。 
デザインしてるとスペースや説明的なものが生まれるから
穴埋め目的なんです。一応資料を見ながら書きますが、現
物を見ないで描く場合が多い。ディテールは掴めるが、細
部は想像で描く、だからいい加減な絵しか描けない。
難しいのは花などのきちっと形が無いものやイメージなど。

それって人生に似ていませんか?
自分の人生なんてイメージはあっても形は無い。想像しな
がら生きているんです。「タラレバ」ああしていレバ、こ
うしていタラ。思うように行かない人生、描こうにも未来
予想図は描けないもんなんです。

さて、ディテールは掴めるが細部は想像で描く、だから、
いい加減な絵しか描けない。これって自分の人生そのもの
なんですね、そう、詰めが甘いんです。

                            イラストは筆者の作品です。