スピーカー

時折クラッシックを聞く。自分には音楽の才能が無いよ
うである。音痴ではないがリズム感がない。
才能って何だろう? 天賦の才、生まれながらにして持
っているものなのか? そんなこと自分は信じていない。
天才をつくる要因は2つあると思う。
1つは、練習、修練、勉強、努力など自分次第。
もう1つは、環境と巡り会うチャンスなのだろう。環境
がなければ触れるチャンスもない。才能も伸びないと思
う。自分は音楽を勉強した事もない、あまり魅力を感じ
なかったし、環境もなかった。
今から思えばすこしくらい興味を持っても良かったかな
と思っている。

では、天賦の才というものはないのか?
天から与えられるものでなく、好きな事に執着して、修
練を継続できる事が天才なのだ。何事にも執着しない自
分は、だから凡才なのだ。

                            イラストは筆者の作品です。