カクテル

歩いていると沈丁花の花の良い香り。色々な花が咲き
始めました。花が咲くとともに訪れるのがもう1つ。
そう、花粉。数日前まで今年は症状がでないなぁ 〜と
思っていたが甘かった。

人によっては 夜も眠れない、集中できなない等大変な
苦労をしているらしい。私の場合はそれ程の重症では
ありませんが、それでも鬱陶しいこと甚だしい。
植物にしても子孫を残すために必死なんでしょうが、
こちらも仕事があるから必死に防がねばならない。そ
れにしても町中マスクをする方が多いこと多いこと。
春はマスクの花も咲き誇る時期ですかね。

言い忘れました。私の花粉症対策は ”酒” ですが、年中
飲んでいるじゃないかのご意見は、受け付けません。

                         イラストは筆者の作品です。